玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

金魚すくい選手権大会

d0330311_2210953.jpg

暑い今年の夏も 我が家の窓辺を飾るこんな元気者!

多肉植物ばかりではなく 元気な人たちが金魚のふるさと大和郡山に大勢集う。
d0330311_22142938.jpg毎年8月第3日曜日は「全国金魚すくい選手権大会」が催される。今年で19回目。
今年の参加者は一般の部553人、小中学生の部337人、団体戦262チーム、当日参加者:計1,676人
第1回目の平成7年の参加者は 一般の部458人、少年の部238人だったので多くなっている。
全国有数の生産量を誇る特産の金魚を活用した町おこしとして1995年から開催しているが、一般、小・中学生に分かれた個人戦と、団体戦があり、水槽に泳ぐ金魚を専用のポイ1枚で3分間にすくった数を競う。

私がいつもお世話になっている整骨院の先生方は毎年参加されている。3人一組の団体戦で 前日の県予選は軽くクリアし 全国大会にも参加され準決勝まで進んだそうだが 入賞までは中々厳しいようだ。
中腰で腰や足も疲れるようだが 今日、整体してもらった先生は そうなる前にポイが破れたとのこと。残念!
紺屋町にある金魚道場も知られるようになり 熱心に練習されている。この道場主は入賞者の中に名前があった。


毎朝、沢山の朝顔が咲くようになったが その中に植えておいた夕顔が 2,3日前から咲き始めた。
d0330311_22474715.jpg

真っ白な花は これから長く咲き続けるだろう。
[PR]
by souu-3 | 2013-08-20 22:50 | 奈良 | Comments(10)
Commented by asayannj at 2013-08-21 10:45 x
金魚の街ながらのイベントですね。毎年ニュースで流れてきます。
これも練習が要るのですね~。
見てるだけでも楽しそうです。souu様は参加されないのですか?
夕顔が涼しそうです。今年の我が家の朝顔はもう終わりました。
なんだか元気がなく花数も少なめでした。
Commented by usatyu4 at 2013-08-21 11:00
こんにちは 毎年暑いさなかにこのニュースを見ています。
今年もありましたね。 いつもみんなどうしてあんなに上手
なのだろうと思っていました。やはり日ごろ練習するのですね。
私が子供の頃10円で金魚すくいができましたが、
ついに出来ませんでした。
Commented by syo-kunin at 2013-08-21 20:42
SOUU先生、こんばんわ。。。

金魚すくい選手権、なんて素晴らしいイベントでしょう!
近くでやってたら参加したいです☆
ポイ、すぐ破けちゃうんですよね(笑) (・Θ・;)アセアセ…
Commented by souu at 2013-08-21 22:31 x
asayannj さま
町おこしって大事な事なのでしょうね?城下町と言っても古いものの保存が
中途半端な気がするので 金魚になるのでしょう。と私が勝手に思っています。
私は遣ったことがないに等しいです。コツを聞いても難しいですねぇ。
この夏は植物にとっても辛い暑さだったように思いますね。
Commented by souu at 2013-08-21 22:36 x
usatyu さま
最近、このニュースがよく放映されますね。水をすくわないように、金魚の尻尾を
ポイの外に乗せて・・・なんて難しいです。金魚道場での練習は50円だそうです。
Commented by souu at 2013-08-21 22:41 x
syo-kunin さま
この大会に出場する前に予選会に出なければならないのですが 横浜に
近いのは下田予選大会でしょうか?時間の余裕が要りますね。
あのポイは薄いですよね。破れないネットにしてほしいです(^_-)
Commented by murataです at 2013-08-22 07:34 x
金魚すくい大会、いつもニュースで見ています。
子供から大人まで皆真剣そのものですね。
各地区での予選を勝ち抜かねば全国大会に出られない、
凄まじい大会なんですね。
やはり大和郡山ならでのイベントですね。
Commented by souu at 2013-08-22 08:39 x
murata さま
いつも静かな街なのですが この時は熱くなっています。道場はこの時期
大勢の人が練習されてます。が、金魚検定があったのですが受験者数が
減少により今年から開催しなくなりました。
Commented by rollingwest at 2013-08-25 11:25
全国金魚すくい選手権大会というものがあるとは初めて知りました!色々な分野で腕自慢が競っているんですね。優勝者はポイ1枚で何匹掬ったのでしょうか?興味深々です。

Commented by souu at 2013-08-26 04:38 x
rollingwest さま
今年で19回目、熱心な方も増えました。当地で開催されるのは全国大会ですが
各地で予選まであります。最高で3分間に掬った数は25匹だそうです。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30