玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

阿礼祭の一日

d0330311_718114.jpg

古事記を口伝したとされる稗田阿礼を祭る賣太(めた)神社で阿礼祭が催された。
同じ日、京都では五山送り火の行事があり全国から人が集まっているだろうが この阿礼祭は殆ど地元の人だけかと思っていたら 神奈川や名古屋からという人にも出会った。
阿礼祭は 昭和5年 児童文学者の久留島武彦氏が、アンデルセンに匹敵する「話の神様」は稗田阿礼が最もふさわしいと全国各地の童話家の協力を得て始められ、今年で84回目である。
日本最古の歴史本、古事記の編纂に携わった稗田阿礼の遺徳を偲んで行われる祭事で、毎年8月16日に開催され稗田の舞の奉納の後、地域の子供たちが阿礼様音頭、阿礼祭子どもの歌を奉納し、童話の読み聞かせなども行われる。
今年は輪読会も この日に開催され、前回このメンバーで行った天の香久山で輪読出来なかった部分なども あの日を思い浮かべて読んだ。

当日の様子を動画に纏めた。


阿礼様音頭は 地元の小学生に混じり3歳児も参加したが その足取りの可愛さに見ている人たちの頬は緩みっぱなしだった。
[PR]
by souu-3 | 2013-08-17 07:46 | 奈良 | Comments(16)
Commented by 庫本善夫 at 2013-08-17 13:18 x
近くにいながら行くまもなくの阿礼祭を動画でゆっくり拝見させていただきました、ありがとうございます、
Commented by kattyan62 at 2013-08-17 15:28
バランスの悪い幼い子たちを可愛いと認識する人間の脳、動物はどう感じて我が子を護っているんでしょうね。古い物に価値を見出し、形の無い優美な踊りと童話を語り継ごうとする人は世界共通なのは何故なんかと、そちらに強い興味を持ってしまってます。京より古い奈良には隠れた文化が数知れず語り継がれているかもしれませんね。阿礼祭、ありがとうございました。
Commented by souu at 2013-08-17 17:09 x
庫本善夫先生
私も輪読以前は 何時の間にか過ぎてしまってブログのネタにも中々
出来なかったのですが 今回は遠方から来られる方に合わせて この日に
なったようです。ご存知のお顔が見つかりましたか?
ご覧いただき有難うございました。
Commented by midori at 2013-08-17 23:34 x
動画 見させていただきました。
小さな3歳の子も参加しての女の子達の踊りは可愛いですね。
見ていて和みます。
今日、長男がお付き合いしている人を連れてきました。
結婚につながるといいのですが・・
私も女の子の孫が欲しいと思っています。
Commented by souu at 2013-08-18 05:43 x
kattyan !
スキップしながら輪になるのですが 3歳のお子さんはその姿が何とも
可愛くって あんな孫が欲しい!と思いました。
古いことが必ずしも良いわけではないでしょうけれど奈良は伝統を守ろうと
していることが多いですね。ご覧いただき有難うございました。
Commented by souu at 2013-08-18 05:49 x
midori さま
3歳児は可愛い盛りですね。一生懸命なんですが その姿が堪りません。
良い想い出になるでしょうね。
midori さんも こんなお孫さんを見られる日が そう遠くないですよ。
Commented by asayannj at 2013-08-18 13:30 x
此処の神社は女の子が参加するのですね。
動画の可愛い仕草に和まされました。我が家の孫も3歳の頃は
こんなだったのに・・・・今の反抗期中の孫には考えられないです。
これも成長の過程ですね。
Commented by souu at 2013-08-18 16:10 x
asayannj さま
御神輿などは男の子ですが稗田の舞の奉納や阿礼さま音頭などは女の子ですね。
うちの娘の時代は子供が多過ぎて村の子優先で新興住宅の子は出して貰えなかった
のですが 少子化でこんな小さい子も出られるのですね。この時期はすぐ過ぎますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-19 11:04
色んな言い伝え、伝承。
幻想の闇の中に埋もれていた事実も。
まだまだ面白くなりそうですね。
それにしても暑い夏です。
暑気払いの曲をあげてみました。
さて、涼しくなるか。
はは
今日もスマイル
Commented by hirugao at 2013-08-19 22:17 x
阿礼様音頭の3才の子の足取りがまた一段と可愛く拝見しました。
奈良にはいろんな催しがあるのですね。
参列者の方も熱心に見ておられましたね。

Commented by 由乃 at 2013-08-20 07:19 x
可愛いですね~
私も頬が緩みっぱなしで
動画を拝見しました
一生懸命踊る姿がたまんないですね
(*^m^*) ムフッ
Commented by souu at 2013-08-20 07:56 x
KawazuKiyoshi さま
長い歴史がありますので 色んな行事なども守っていくのも大変ですね。
暑い時は 好きな事に熱中出来るのが一番でしょうか?
Commented by souu at 2013-08-20 07:59 x
hirugao さま
ずっと彼女を追っかけて撮りたかったのですが中々そうもいきませんでした。
この動画の時間帯は大勢の人がいらっしゃったのですが 午後の催しまでは
木陰とは言え少なくなっていました。
Commented by souu at 2013-08-20 08:44 x
由乃 さま
幾つになってもでしょうけれど一生懸命は素晴らしいです。
この子も一生懸命なんですよね。このまま素直に育ってほしいです。
可愛いですねぇ
Commented by fuchan_k at 2013-08-20 19:08
今年も阿礼祭の季節になったのですね。
動画で楽しませていただきました。
3才でもしっかりと踊りを覚えて、仕草の可愛らしいこと。
Commented by souu at 2013-08-20 21:16 x
fuchan さま
1年が早いですね。同じことの繰り返しが出来る内が幸せなのでしょうけれど
ブログとしてはあまり面白くないかと思いながら・・・
3才になると あんなに成長するのですね。それに引き替え私の3年は?
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30