玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

お盆

d0330311_9113237.jpg

例年、お盆のお参りは12日。本来、13日~15日がお盆ではあるがお参りの都合で1日早く準備するのが習わしになっている。
d0330311_914448.jpg何時に来ていただけるかは判らないので 粗、1日待つことになるが今年は珍しく 電話があり10時から12時にという。
前日、お墓参りをして「明日、来て下さい」と言ってきた。
それでも煙でお迎えして 迷わず来ていただこう。
おがらを焚いて その煙に乗ってご先祖様がいらっしゃるのだと母は言った。
実母は 娘には実家の事を教えず 姑さんに習えと言った。
が、姑はあまり拘る人ではなく何も伝えてはくれなかった。
亡くなった時、お葬式屋さんやお寺さんに全て教えてもらったり 法事の時は仏壇屋さんにも 随分教えられた。

d0330311_9225387.jpg


義母が亡くなって お逮夜(タイヤ)に住職さんが お膳をつくるように言われ その後、お盆と法事にはつくってきた。
7種類か9種類の炊き合わせ。これには山の物、海の物、里の物を組み合わせる。
豆、お汁、ご飯、香の物をおままごとのような小さなお膳で供える。蓮の葉の上に夏野菜などとホオズキも供える。
蓮の葉は この暑さではお盆の間どころか1日で丸まってしまうが いつもの通りにお飾りをした。何もかも最低限で形ばかりである。


8月11日は 実は私の誕生日、
face bookに誕生日を書いていたからか数人の方や友達、姉、娘から電話やメールをいただいた。
私の生まれる前ではあったがベルリンオリンピックがあった日らしい。
1936年8月11日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝した日だそうだ。NHKの河西三省アナウンサーによる「前畑がんばれ!」と連呼した実況中継が日本中を沸かせた有名な日だったのだ。

そして 12日は日航機が墜落した日。あれから28年、
友達の姪御さんの旦那さんが犠牲になられた。御巣鷹山へ登った話を何度も聞いた。

そうそ、
おまけに
d0330311_10452988.jpg

中々 色付かないと思っていたがDel monte フルーツルビーEX 中玉トマトが こんな色になった。
ウィルス病に強いCMワクチン接種苗と書かれている。自然界にある植物ウィルスを用いて 苗に抵抗力を付けているんだとか。
先日、中々色付かないと話していたら 水をやり過ぎてはいけないとか たっぷり水を欲しがるものがあるとか 野菜作りは難しい。それらを何気なく並べて植えたら如何なる?
生り物は楽しみだけど 私には無理かも。
[PR]
by souu-3 | 2013-08-12 11:11 | 雑記 | Comments(22)
Commented by rabbitjump at 2013-08-12 11:42 x
お盆、、逝った家族や友のことを思います。
私たち家族も日航機事故の前日に北海道から帰りました。
一日違いの事故でしたから忘れることが出来ません。

souuさん、11日 お誕生日おめでとうございます。

Commented by souu-3 at 2013-08-12 13:07
rabbitjump さま
日頃 バタバタ過ごしていても先に逝かれた方のことは こんな時には
想い出に浸りたいですね。
あの前日に・・・そうでしたか。私も羽田沖に墜落した飛行機の上を飛び立って
雪まつりに行ったことがありました。忘れられませんね。
誕生日は喜ぶべきですね??有難うございます。
Commented by fuchan_k at 2013-08-12 14:23
お誕生日おめでとうございました。
これからも、ますますお健やかにお過ごしください。

精霊棚を飾られて、ご先祖様をお迎えされるのですね。
私たちの実家でも同じように飾ります。
但し、蓮の葉ではなくて里芋の葉を使います。

トマトは乾燥を好むようです。
野菜の性質にも色々ありますね。
Commented by yocco at 2013-08-12 16:24 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます
お盆の時季ですから、ご先祖様にお誕生日の感謝も一緒にできますね

娘時代には母や祖母がやっていたので、何も知りませんでしたが
地方や宗派によってもお盆のしきたりはいろいろ違いますね
たとえば、我が家は門を開いて迎え火・送り火を焚きますが
叔父の寺では提灯に火を灯してお墓まで送り迎えをする檀家さんも少なくないようです
明日から、奈良・京都に参ります
Commented by asayannj at 2013-08-12 16:38 x
毎年souu様のお盆の準備とかご先祖様を大切にされる
事を読ませていただいて立派だと思ってます。
こちらではそのような風習はありません。お寺様にも来てもらうことは
無いです。お墓参りをするだけです。
トマトは雨降りが続くと実が割れたりもします。
夕方ぐったりとしてると つい水遣りをしてしまいますね。
アイちゃんお行儀良いですね。

お誕生日おめでとうございました。ご主人様と近いのですね・・・・
良い一年になりますように。
Commented by oss102 at 2013-08-12 19:15 x
そうですか。8月11日がお誕生日。おめでとうございます。
8月11日は夫の命日です。もう25年が経ちました。
人生にはいろいろな忘れられない日がありますね。
Commented at 2013-08-12 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syo-kunin at 2013-08-13 06:24
SOUU先生、こんにちわ。。。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆

日航機の事故は当時、高校一年生で
パン屋さんのバイト先でラジオで聞きました。
坂本九さんの曲が、何回も掛かってた暑い日でした。
Commented by すみれ at 2013-08-13 07:04 x
souuさん  おはようございます。
お誕生日でしたか、おめでとうございます。
「前畑 がんばれ」ですか、懐かしい。
名古屋人は、何度聞いたか?

お盆の準備、ご苦労様でした。
私は、嫁ぎ先が本願寺。
結婚した年、義母が盆はしなくてよい、と言いましてね。
旅行に行くから・・・、でした。
それでも、先祖様への供養は、それなりにしましたねぇ。
家族制度や、ご近所の支え合いが希薄になってきた昨今。
せめてと思い、簡略化ながらも今年も。
丁寧でなくてもいいから「礼」は、それなりにしたいものです。

送りまで、ボチボチとそれなりにしますか!
Commented by souu at 2013-08-13 14:18 x
fuchan さま
有難うございます。
この辺りでは 蓮の葉が売られていますので使っていますがすぐ萎びいてしまいます。
毎年、同じことの繰り返し、同じblogネタで変り映えしません。
野菜は植えるとき、考えなければならないのですね。少し地面が空いてるだけでは
良いものは作れないですね。
Commented by souu at 2013-08-13 14:25 x
yocco さま
私が生れた頃は家での出産でしたから お寺さんには断らなければならず
ヤヤコシイ時に生まれたと何度も言われました。
地域や宗旨に依っても違いますね。友達の御主人が先日亡くなられたのですが
初盆も何もしないという事でした。姑がどのようにしていたのか判らないので
実家でやっていたお迎えや送り火などプラスしていることもあります。
奈良、京都も暑いですが良いご旅行でありますように。
Commented by souu at 2013-08-13 14:30 x
asayannj さま
大層な家柄ではありませんので 適当なのですよ。毎年、同じことを書いて
恥ずかしいです。福井は古い風習がありそうな気がしますがそうなのですか?
野菜作りは難しいですね。何も判らないので大失敗です。
夫の誕生日とは丁度1ヶ月違いです。でも齢は7才も違うのですよ。
Commented by souu at 2013-08-13 14:34 x
oss102 さま
ご主人様の御命日ですか?25年前の小樽は今ほど暑くはなかったのでしょうね。
当日のことは よく覚えていらっしゃのでしょう。色々な日がありますね。
Commented by souu at 2013-08-13 14:36 x
鍵コメさま
また、1年元気に過ごしたいものです。
Commented by souu at 2013-08-13 14:39 x
syo-kunin さま
有難うございます。
28年経つと 流石に九ちゃんの歌も流れませんが 東北のお祭りなどの
中継で「ラッセ ラッセ~」って言ってた九ちゃんを思い出します。
Commented by souu at 2013-08-13 14:55 x
すみれ 様
名古屋の椙山女学校へ行かれたのですね。77年も経って話題に上るって
凄い事ですね。この話は知ってましたがその後同じ日に生まれるとは?
嫁がれた本願寺さんはお盆や月参りはなさらないのですね。
宗旨によって考え方は違うのですね。
Commented at 2013-08-13 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2013-08-13 19:10
souu先生   こんばんHA

遅ればせ乍ら、お誕生日のお祝いを申し述べます m(_ _)m
さらに佳い一年になりますやうにぃ ♪

伊賀の実家は弟が跡を取ってるので、多分、お盆の諸行事をやってるやうですが、核家族になってしまった雨漏り家では nothing (/_;)


日航機事故  勉強のために勤めた ハ○ス食品の社長も遭難したんです。 当時は、拙、もう退社してましたが、いまでもU社長の顔が浮かんできます (;_;)
Commented by souu-3 at 2013-08-14 08:46
鍵 さま
こちらこそ いつも有難うございます。
Commented by souu-3 at 2013-08-14 08:52
amamori さま
フ・フ・フ・・・また齢を重ねてしまいました。
最近は長男が跡を継ぐとは限りませんね。
日航機事故の犠牲者は大勢でしたから エッ!と思う方がいらっしゃいましたが
ハ○ス食品の社長さんもでしたか?この会社の大阪本社は学校と同じ駅で
いつもカレーの匂いを嗅がせてもらってました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-14 16:39
義兄の初盆なのですが
暑さで参るのをよしました。
今頃はお坊さんが着ているころでしょう。
逝った人は好い人でした。
えー
今日もスマイル
Commented by souu at 2013-08-15 08:54 x
KawazuKiyoshi さま
初盆でしたね。
今年は記録ずくめ、今までに経験した事がない事が多いです。
どうぞ ご自愛下さい。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30