玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

平和を祈念する日

8月15日は、公式名称では「戦没者を追悼し平和を祈念する日」というそうだ。
人の思いは様々だろう。敗戦の日、終戦の日、等と言われるが、日本が戦争に負けた日だ。
あの日から68年 戦争を知る人は少なくなった。

この日を迎える数か月前3月13日、私が生れた家は戦争の為、焼けてしまった。
当時、その家には祖父母だけが住んでいて戦火の中、命からがら私たちが疎開していた所へ来た。来た筈なんだけどどのようにして来ることが出来たのか?何も聞いたことがなかった。

d0330311_15102611.jpg

今年の3月13日 ふと、聞いておけば良かった!と思った。祖父母どころか両親にさへ聞いておかなかったのは何故だったのだろう。子供には聞かせたくない辛い思いをしたからだろうか?d0330311_16475219.jpg
このところ、憲法のこともあり あの戦争の事を言い伝えるべきだと思っている人が多いような気もする。

そんな時、又々ネット検索すると「大阪大空襲」の体験が書かれた本があることを知った。
これは40年も前に発行されたもので当時、ここへ原稿を寄せられた人たちも現在は高齢になられているかいらっしゃらなくなった人も多いだろう。
終戦後 28年ほどであるから未だまだ生々しく 気の重い文章に中々読めなかった。それは戦争程恐ろしいものはないという内容だ。8月15日までには読み切ろうとは思っていたが 随分長くかかった。
私が覚えている戦争は霞が掛かった如くではあるが 空襲の夜、生駒の山の向うの空が真っ赤だったこと、焼け野原となった我が家の焼跡へ行ったことくらいだろうか。焼け跡には埋められていた陶器の器にガラスの融けたコップがくっ付いて使い物にならないものがあった。おぼろげな記憶だけである。

その後10年以上も経っていたが 大阪環状線(当時の省線、城東線)の車窓から見える砲兵工廠の焼け跡。
ここで繰り広げられた凄まじい出来事を実際に経験された人たちの話が載せられている。
大阪の戦災地域図 ↑ によると中心部は殆ど被災していたのだ。
それも昭和20年1月から終戦前日まで数回の空襲で大阪はこんなに罹災した。日本人の犠牲者は310万人(中学校社会科教科書に記されている第二次世界大戦等の戦争犠牲者数)と言われる。

数日前の新聞に奈良県では殆ど戦争の被害がなかったと思っている人が多いが十数回の空襲もあった、と出ていた。いつだったかJR法隆寺駅が新しくなる前 戦争の爪痕があったと聞いたように思う。

戦争を知らない多くの人に伝えられるほどの体験はないが その後60年程は平和に暮らしてきたように思う。
この平和が永久に続きますように!!




d0330311_1325873.jpgこんなことを書いていると ふと、小学校の時 多分お父さんのお仕事の都合か何かで転校していった友達からのハガキを思い出した。
当時は2円で今の葉書より小さいサイズだったが 小学生だから鉛筆で書かれている。
ここには「こちらに来る時 お金もわたしていた(支払っていた)ズック(靴)はどうなったのか」と書かれている。
もう1枚の葉書には「先生も送るのがたいぎ(大変)でしょうから もし先生がもっていなさったら あなたが私のかわりにはいてください」と。
お店で簡単に購入出来たものなら こんな文章にはならないだろうと思う。
当時(昭和24年7月)は配給だったのではないだろうか?
食料品を手に入れるのも大変だったのだろうけれど こうした子供の日用品も思うように簡単に入手出来なかったのだと思われる。

配給は戦中だけでなく 戦後もあったし「もはや戦後ではない」と言われた昭和31年よりは前に配給制度も順次撤廃されたようだ。
が、余程 ボンヤリした子だったのだ。確かな事は覚えていない。

栄養失調など辛い思いをした子も居たであろう この頃も特に何事もなく過ごせたのは親が頑張ってくれたからだろう。
今更ながら 感謝である。
と、同時に2度と こんな事がない国であり続けるため 戦争を忘れてはならないと思う。
[PR]
by souu-3 | 2013-08-15 07:29 | 雑記 | Comments(8)
Commented by fuchan_k at 2013-08-15 22:45
テレビでも新聞でも、終戦の日の前後だけは取り上げますが
その他は、オブラートに包んでいるがごとくですね。
知覧の特攻会館からの中継を見ましたが、特攻隊で散った人の中には
17才の若者もいたのだそうです。
国の舵取りを間違えた人のせいで、多くの貴重な命が奪われたのですね。
二度と起こしてはいけない、残酷な行為です。
それには、国民一人一人が政治に関心をもって、危ない方向へ行かない
よう、しっかり見守らないといけませんね。
Commented by souu at 2013-08-16 07:54 x
fuchan さま
夕べ、少ししか見ませんでしたが若い人が自分の国は自分で守るべきだと
発言されていましたが戦争を知らないから言えるのか 私からみれば軟弱に
見える若者もしっかり守ってくれるのか?1年に1度でも真剣に考えるのは
良いですね。経験者としては17歳の息子を・・・2度とあってほしくないです。
政治に無関心が一番よくないですね。
Commented by みっちゃん at 2013-08-16 17:34 x
こんにちは。
「知らない間に手遅れになってしまいそう」と、これからの日本の歩みを心配している人がニュースのインタビューで答えてらっしゃいました。憲法を変える動きや、ともすれば戦争に向かいそうな動きを われわれは見逃してはいけないですね。
戦争なんて起こっちゃいけない…。絶対に!!
Commented by souu at 2013-08-16 19:03 x
みっちゃん 様
色んな意見がありそうですが これからお母さんになられるみっちゃんは
我が子や、その子のお父さんは戦争に行ってほしくないでしょ。
あの戦争でごく身近には亡くなった人はいないのですが その後の生活の
大変だったことは知っています。とに角、戦争をしない世界でありたいですね。
Commented by rollingwest at 2013-08-17 09:52
先週は夏休みで皆様のHPへお邪魔することなく大変ご無沙汰いたしております。大阪も大空襲を受けていたのですね・・。西日本は広島・長崎の悲劇がクローズアップされがちですが、大阪・神戸などももっと取り上げられるべきですね。東京も横浜も川崎も長岡も・・。
Commented by souu-3 at 2013-08-17 10:16
rollingwest さま
原爆が投下された所とは比べものにはなりませんが 東京、大阪、その他も
大変でしたよね。こんなことが2度とないよう若い人たちにも頑張って頂きたいです。
この時期だけでなく忘れてはいけないですね。
Commented by kattyan62 at 2013-08-17 15:31
僕の直ぐ上の姉は大阪大空襲で亡くなったと聞いてます。母はその姉の事を多く話さずにいたのは辛い経験だったからでしょうね。
Commented by souu at 2013-08-18 05:54 x
kattyan !
そうですか (/_;) 親は子供に先立たれる程 辛いことはありませんね。
戦争が憎いと思っても口に出せない時代だったでしょうし その後も思い出すのも
辛かったでしょう。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30