玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

間違いも又良し?!

d0330311_10293487.jpg

夕飯の準備には まだ時間もあり のんびりTVを見ていた。
突然 TVの緊急速報と同時にエリアメールが入った。
先日、お知らせがあったときは 考える間もなく揺れたが 「どうしよう!?」お父さんアイを、私はリクを、と。
一向に揺れない。
そうこうしていると電話が・・・・
「大丈夫?」
「??」
あ!TVで誤報だと言ってる。

良かった!

こういう間違いなら良い。

1、緊急地震速報の元である地震計が停電でダウンしていたり津波等で破壊されている(地震計で観測されるP波で判断するのですが、地震計が機能しなければうまくいきません)。
2、ごく稀に二ヶ所以上で同時に地震が発生する事があり、予測が実際より大きくなってしまうことがある。
3、震源地が近すぎると間に合わない。

こういうこともあるとネットなどにも載っている。

今回のは
和歌山県北部を震源とする推定マグニチュード(M)2.3の地震が発生。ほぼ同時刻に、三重県南東沖に設置された海底地震計から送られてくる電気信号が途切れ、その影響で計算に狂いが生じて揺れを過大評価し、「奈良県を震源とするM7.8の地震が発生」という誤った速報を発表したという。

昔なら考えられないような速報を流してくれるようになったが そういうこともあるだろう。
後で 知ったことだが新幹線や私鉄など運転が見合わされたりスカイツリーのエレベーターが一時停止したり全国的に影響があったらしい。

すぐ、心配して訊ねてくれる人があるのは嬉しい。
これから何が起こるか判らないが心強い。

私が長年 間違っていたことがある。

目下、高校野球が開催されているが 今年の奈良県は初出場桜井高校である。
奈良県立桜井高等女学校が前身であるが 当時、親戚の誰かが通学していたのか何故か名前だけは知っていた。
青葉茂れる桜井の・・・という歌がある。
これは楠公さんの歌で「桜井の決別」というらしいが15番まである。
楠木正成とその息子楠木正行の別れを歌ったもので 現在の大阪府三島郡島本町桜井辺りにあった西国街道の桜井の駅のことらしい。
が、間違った歌詞なのか替え歌だったのか

青葉茂れる桜井の
里のわたりの夕まぐれ
私 今度の日曜日 
東京の女学校へ参ります
あなたも よくよくお勉強を
なされて下さい、さようなら


と、覚えていた。(さようならってヘンだと思いつつ)
15番までに そんな歌詞はない。

誰に教わったのか覚えはないが 小学校低学年頃 近所のお姉ちゃんが色々歌を教えてくれた。その時かもっと前だったのか?判らないが ずっとそんな歌詞で桜井とは奈良県の桜井だと思い込んでいた。

間違った思い込みって他にもあるのではないだろうか?
まぁ 一つでも生きている内に判って良かったのかな?
[PR]
by souu-3 | 2013-08-09 11:45 | 奈良 | Comments(20)
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-09 13:03
誤報でしたが、何もなくてよかったですね。
いつもでは困りますが、こういうこともあるでしょう。
今日の山口の温度は、経験したことのない暑さになるかも。
どうか、そちらでもお気をつけください。
孫たちは、満足げに帰っていきました。
今日もスマイル
Commented by kattyan62 at 2013-08-09 13:14
誤報で何よりでした。奈良県を震源としたって画面に出てドキッ 
思い込み、過去には赤面した思い込みは数知れず。
早飲み込みのかっちゃんて渾名が付いたくらいです。人には言えないけど歌でも多くの誤った言葉の意味で歌ってました。はずかしい〜
Commented by usatyu4 at 2013-08-09 15:48
ご無沙汰しています。 昨日スーパーで買い物をしていたら、
突然みんなそれとなく携帯を見ている。私もバッグから出してみると、
メールの着信がありました。 でも何事もなくてよかったです。
Commented by syo-kunin at 2013-08-10 08:24
SOUU先生、こんにちわ。。。

びっくりしましたね~! 丁度、白衣を脱いでTVを付けたら
奈良で大きな地震がありました!とアナウンサ-!
関東近辺の地図が真っ赤点滅して、あの嫌な警告音
慌てて白衣を着てオロオロしてしまいました(汗)
誤報で良かったんですが、忘れた頃にやって来る。
いつ起きてもおかしく無いので、気が引き締まりました!
Commented by asayannj at 2013-08-10 12:09 x
何時もと違う着信音何だろう?とエリアメールが
地震発生のお知らせ souu様のことを先ず思い
ました。でも誤報と分かってホッでした。
もし自分の所だったら先ずどんな行動をと不安に
なります。
奈良は今年は甲子園常連校が出場しないのですね。福井は今日第3試合です。私の母校です。
Commented by yocco at 2013-08-10 12:55 x
しばらく遠ざかっていた緊急地震速報の着信音に恐る恐るメールを開くと『奈良』の文字が飛び込んできて...
真っ先にsouuさんのことが脳裏に浮かびました
どうしよう・・ リクちゃんは?アイちゃんは? 私には何もできないのに
誤報と分かるまではオロオロ、ドキドキ、落ち着きませんでした
誤報で本当によかったです
奈良代表は毎年、応援していますが、8回裏現在、桜井高校は11対3とかなりの劣勢
何とか大逆転を果たしてほしいと願っているのですが...
Commented by souu-3 at 2013-08-10 13:16
KawazuKiyoshi さま
誤報も偶には「良かった」と思えますが 気を引き締めるようにという事でしょう?
天災の少ない奈良への警鐘かもしれません。
今年は経験したことのない雨や暑さ。お孫さんは流石に若い!良かったですね。
Commented by souu-3 at 2013-08-10 13:20
kattyan !
有難うございました。皆さんにご心配いただき嬉しく思います。
間違った歌詞で覚えているのは 他にもあるかもしれませんが 何でも
検索すると判りますね。思い込んでいたのですがよく判りました。
Commented by souu-3 at 2013-08-10 13:22
usatyu さま
エリアメールって広範囲にお知らせがあるのですね。それとも今回は広範囲に
揺れると思われたからでしょうか?事前に判ると対策出来ますが如何すれば
良いのか?段々には判ってくるのでしょうか?
Commented by souu-3 at 2013-08-10 13:27
syo-kunin さま
如何すれば一番いいのでしょうか?外へ出ると危ないと言われるし 家の中も
安心ではないですね。
最近は忘れた頃ではなく 災害は度々やってきますね。何も忘れていないのです。
Commented by souu-3 at 2013-08-10 13:32
asayannj さま
前回は「地震です!地震です!」と携帯が喋ったのです。その電話は
2階にあったので如何だったのか判らなかったのですがメールは入ってました。
私の携帯は皆さんと同じ音でした。TVと同時でしたね。
今年の高校野球は初出場で強豪校との試合でしたから無理だと思っていましたが
9回裏で2点も入れたのは評価出来るのではないでしょうか?
今、福井は始まりましたね。
Commented by souu-3 at 2013-08-10 13:39
yocco さま
そちらもエリアメールが入ったのですね。だから娘が電話してきたのですね。
思い出していただき有難うございます。リクとアイは主人と私が連れて避難すると
決めているのですが 避難所に入れてもらえないでしょうね。でも最近は
ペットも連れ出すようにと新聞などにも出ていますが実際には如何なるのでしょう?
高校野球も判らない私でも観ていました。大量に点数を入れられましたが
最後に点数を入れた時は感動しました。
Commented by やいまの住人 at 2013-08-10 14:10 x
残暑お見舞い申し上げます
今の気温は何と36度です。
使いこなさないアイホーンが突然、緊急地震速報の受信
本当に驚きました、しかし誤報でありホットしました
しかし猛暑の中冷や汗がたっぷり出ました。
熱戦が続く高校野球 桜井高校残念ながら5対17の大差で敗退しましたがしっかりと応援していました。
仕事の関係で住民税を納めた大阪6回、和歌山2回、奈良、北海道、
石川、富山、長野、岩手、そして遊びの沖縄?、転勤で
お世話になった所を毎年応援しています{笑」
今、北北海道代表が出場しています。1対1の同点です
Commented by souu-3 at 2013-08-10 14:28
やいまの住人 さま
暑いですねー。今朝がた、ケチってエアコン入れずに寝ていたら犬がグッタリ。
このまま死なせてしまったら夫に何と言い訳しようかと焦りました。
驚くことばかり起こります。これで桜井が勝っていたら又々驚きだったのですが
残念でした。17対3でなく5になっただけでも良しと思っているのですが。
応援するところが多いですね。北海道は帯広だからうちの弟子がいますし
 ↑ asayannjさんが福井ですし・・・どちらも勝たせたいというのは無理ですね。
Commented by fuchan_k at 2013-08-11 00:00
ボランティアの会議中に、緊急地震警報が入りました。
奈良で!ということで、SOUU様の所は大丈夫かしら?でしたが
誤報と分かってほっとしました。
それにしても、ずいぶんと広範囲に警報を出したものですね。
Commented by souu at 2013-08-11 14:15 x
fuchan さま
災害などの時 皆さんと一緒だと心丈夫ですね。
広範囲な地震が実際に発生していたら こうしてられなかったでしょう。
そう思うと誤報で良かったと思います。
Commented by マロン at 2013-08-11 15:40 x
私は高校野球を観ながら、孫が来るので早めに夕食の準備を始めた所でした。
TVの緊急速報と同時に携帯が鳴り、あわてて包丁を持ったままキッチンテーブルの下に入りました。
恐る恐るTVを観ていると奈良で震度7,8ときいてsouuさまは大丈夫かな?と心配でした。
でも高校野球は続けているし? 阪神大震災の時、このテーブルの下は食器棚から落ちて割れた食器で足の踏み場もなかったからどうしようと思ていたところ誤報と分かりホッとしましたね。
震災は忘れたころにやってくると言いますからもう一度、考え直さないといけないなと思いました。
Commented by すみれ at 2013-08-11 17:00 x
souuさん 今日は。
誤報かな?と・・・。
呑気に、加西の友人と携帯電話で
話していましたよ。
テレビに緊急情報と流れても、それでもペチャクチャ。
利用中は、警告が出来ないのか、それとも関係ない地域だったのか?

いよいよ、お盆行事です。
棚経が明日。
これさえ済めば、ヨシです。

数日前、こちらでも遠州灘沖震源地の大きな揺れがありました。
いよいよかな?という気がしましたよ。
Commented by souu-3 at 2013-08-11 17:28
マロン さま
やっぱり しっかりしたテーブルが良いですね。もっとどっしりしたのを購入しなければ。
座敷机がしっかりしているのですが 低いのでねぇ。それに掃除のとき重いのです。
思い出して頂けて嬉しいです。何時あっても不思議ではないですね。お互いに無事でありますように。
Commented by souu-3 at 2013-08-11 17:33
すみれ様
誰かと話し中だと 地震が起こってから掛からないより良いかも知れませんね。
我が家も明日なんですよ。毎年のことながら12日のお参りでお盆は4日間に
なるのです。だから今日お墓詣りしてきました。
大地震があるとお盆どころではないかもしれませんね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30