玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

笑顔

d0330311_5582930.jpg

鎮宅霊符神社の狛犬さん
何時も行く獣医さんから奈良町への坂道の途中にある この神社は何度も通っているのに中へ入ったことがなかった。
「jp3pzd's photo diary」さんが載せていらっしゃったので 初めて入ってみた。
d0330311_6143198.jpg

笑顔は良い!
あ!この狛犬さん 笑っているのではないだろう。
「コマイヌサン ア コマイヌサン ウン」私は小学校で習った。(何を習ったかで年齢が判るらしい)阿吽の「阿」形なのだろうけれど 狛犬さんは近くでよ~く見かける割には何も知らない。

「笑」
d0330311_6164648.jpg以前にも載せたことがあるが 巫女が手をあげ、首を傾けて舞う形で 「若」と同じく神を楽しませている。(若は口(さい)を加え祝詞を唱え祈る形)
d0330311_9262963.jpg竹、艸はふりかざした両方の手の形と言われる。
夭(よう)は くねらす、身をくねらせて舞う形
「笑」の古い字形は ⇒ こんな形に出来る。この字は書作品に書きたいという人が多い。
私も数年前 こんな刻字作品を作った。小さい物で他人へのプレゼントに都合がよく 手土産に持参したことがある。その人は今、この世に居ない。
あの作品は如何なったのだろう?他の荷物と一緒にゴミになったのだろうか。今はそんな時代だ。

今年の夏は長い。笑ってばかりいられない日々ではあるが 笑う事をみつけて 今日からの8月を乗り切りたい。



この神社の隣には
d0330311_1032220.jpg

こんな所がある。
奈良町からくりおもちゃ館。平成24年4月、「松利」という料理屋の離れだった建物は明治23年頃に建てられた旧松矢家住宅で 土地と共に寄贈され開館したもので からくりおもちゃは奈良大学名誉教授の鎌田道隆氏より寄贈を受けたものなのだという。
d0330311_1054051.jpg

鞦韆人形といい、砂の落ちる力で二人が回転するように出来ている。砂は箱の中に入っているので外からは仕掛けが判らないが 砂がなくなるまで回転し続ける。鞦韆(しゅうせん)とはブランコのことであるが鉄棒をしているようだ。
時々、入れ替えもあるが手にとって遊んだり庭に建てられた体験工房で おもちゃを作ることも出来るとか。

この辺りは「陰陽町」という
「時を司り 暦を作っていた陰陽師たちが住んでいたところからつけられた町名。庶民が最初に手にした暦といわれる奈良暦(南都暦)が作られていた。町内にある鎮宅霊符神社は陰陽師の神と仰がれる。天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)を祀っている。」
と、書かれていた。




d0330311_10203185.jpg

d0330311_10205511.jpgあべのハルカスの9Fにある「あるにあらむ」で一服した。
この「あるにあらむ」はあるのか あらんのか?ハッキリせィ!なんて友達と言いながら小腹を満たした。
が、これは吉井勇が「すし萬の 雀鮨をば もらひたり その日よきこと あるにあらむ」から名づけられたそうだ。
小鯛雀鮨といえば大阪では有名だが このすし萬はハルカスに9Fと12Fにオープンした。

ハルカスとJRなどを結ぶ阿倍野歩道橋の命名権(ネーミングライツ)が 「すし萬」の運営会社「小鯛雀鮨鮨萬(こだいすずめずしすしまん)」が落札したんだった。名称は「鮨屋萬助(すしやまんすけ)・阿倍野歩道橋」となるようだ。
市の歩道橋では、2月にJR大阪駅前の梅田新歩道橋の命名権を、ロート製薬が年間610万円で落札し、「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」というようだ。
阿倍野は3年間の契約で、落札額は年間360万円。梅田の方が広いし人通りも違うからか高いなぁ!
[PR]
by souu-3 | 2013-08-01 04:25 | 奈良 | Comments(24)
Commented by bh2005k at 2013-08-01 16:53
は~い、8月は 暑いけれど できるだけ笑って暮らします!!
それにしても 狛犬さんの笑顔 みんなも笑顔になりそうですね。
↓でコメントできずにいましたが (あっ →でした) souu先生の書 素敵ですが 刻字も とっても素敵ですね。
大阪鮨を食べながらの会話 こっそり聞いてみたいほど楽しそうです。
Commented by rollingwest at 2013-08-01 21:11
ユニークな顔をした狛犬さんですね!笑の字をデフォルメしたような表情・・、彫刻した方は実にセンスとユーモアがありますね~!
Commented by taaachan-55 at 2013-08-02 08:02
「笑」神を楽しませる…なるほどー。漢字の成り立ちや意味、本当におもしろいです。笑顔で笑って暮らさなくては~(笑)陸橋などに企業名、知らないことばかりです。
Commented by おせっちゃん at 2013-08-02 08:40 x
観光客として、歩くならとはまったく違った風景が見られますね。
地元の人の案内でぶらぶら歩いてみたいものです。
Commented by darari at 2013-08-02 09:18
やーっと、新しいブログに遊びにきました!
笑い顔の狛犬、いいですね〜、たいがい怖い顔のをみるので、
こういうのだと子供たちも喜びそうです。
Commented by rabbitjump at 2013-08-02 10:42 x
今朝の東京は少し涼しくしのぎやすいですが、又猛暑がと思うと、、
猛暑も、身みをくねらして笑って過ごしたいものだと思いました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-02 12:15
十分水分の補給をして歩いてくださいよ。
ご自愛を。
今日もスマイル
Commented by souu at 2013-08-02 14:57 x
bh2005k さま
7月に充分 笑って過ごされたんじゃないですか?楽しそうですね。
大阪鮨を食べた友人は母親同士が小学校のクラスメートで何時もバカ話ばかりしている
大阪のオバちゃん丸出しです。そちらまで話が聞こえたのじゃないですか?
Commented by souu at 2013-08-02 15:20 x
rollingwest さま
狛犬さんはどんな石工さんが彫られるのでしょう?どんな風に注文するのかな?
また、疑問が湧いて来ました。彫刻した人が決めたお顔なのでしょうか?
Commented by souu at 2013-08-02 15:34 x
taaachan さま
文字が誕生した頃の様子も見えるようで楽しいですね。
ネーミングライツは陸橋だけではないですが日本中に色々あるようですね。
Commented by souu at 2013-08-02 15:37 x
おせっちゃん 様
環境客が行かない所にも面白い場所はありますね。
最近はブログなどで知ることも多くなりました。バスツアーなどではなく歩くと
違ったものが見えますね。
Commented by souu at 2013-08-02 15:39 x
darari さま
ようこそ!いらっしゃいませ
この狛犬さんは可愛い(こんな表現は失礼かな?)ですよね。
Commented by souu at 2013-08-02 15:41 x
rabbitjump さま
今日は昨日までの蒸し暑さでなく風が気持ち良いです。
でも、また暑くなるようですね。
暑さにも負けず・・・ と言いたいのですが((+_+))
Commented by souu at 2013-08-02 15:43 x
KawazuKiyoshi さま
そうですね。水分補給しながら窓を開けてPCを・・(^_^)/
Commented by hisako-baaba at 2013-08-02 22:53
私のほうにようこそ。
この神社壁がないのでしょうか?後ろが見えている?
森の木か、山が御神体ですか?
狛犬さん大好きです。笑顔に見えるのもいいですね。
書道の先生ですか、書は良いですね。漢字のルーツも、きょうみあります。
Commented by fuchan_k at 2013-08-03 00:01
同じ阿吽でも、こちらまで笑顔にしてもらえそうで良いですね。
暑い 暑いを連発しても涼しくなる訳もなし。
狛犬さんを見習って頑張ります。
Commented by midori at 2013-08-03 11:05 x
何とまぁ、笑顔が素敵な狛犬なのでしょう!
近くでしたら 私もお参りに行きたいほどです。

以前は狛犬には目が留まらずでしたが
狛犬のことが詳しいブログのお仲間がいて
それ以来 目がいくようになりました。
でも その方 だいぶ前にブログを閉じられてしまって・・・
Commented by asayannj at 2013-08-03 13:37 x
この狛犬さんには思わずこちらも笑みがこぼれます。
いや~楽しそうです。こんなに笑ってる狛犬さんには
お目にかかりませんね。
「笑」の文字がそこにあるような・・・・
Commented by souu at 2013-08-03 16:18 x
hisako-baaba さま
お越しいただき有難うございます。
この神社は常勤の神主さんも社務所もない小さな神社で結構荒れているようです。
背後の摂社は住吉三神を祀っているようで北辰鎮宅霊符尊星、抱卦童子爾卦童郎、
本命主宰九宮尊星と書かれています。狛犬さんが良いでしょ。
書道や文字に興味をお持ちですか?今後ともよろしくお願い致します。
Commented by souu at 2013-08-03 16:20 x
fuchan さま
人も狛犬も笑顔は 見る人をも微笑ませるようですね。
厳しい暑さが続きますが どうぞご自愛下さい。
Commented by souu at 2013-08-03 16:23 x
midori さま
一度は見たい狛犬さんでしょ。
そうそ、そういう方がいらっしゃいましたね。お元気にされているのでしょうか?
ブロ友さんって不思議な関係ですね。安否が気になる存在です。
Commented by souu at 2013-08-03 16:25 x
asayannj さま
スマイルは良いですね。心がけなければ・・・そんなことを教えられるようです。
そちらの雨 如何ですか?梅雨明けも未だなんですよね。
Commented by かっちゃん at 2013-08-03 19:48 x
世の中の構造が複雑化し、信奉した神さんがお金に代わり、大家族が減り、他人への思い遣りより自己愛が優先するのが顕著になったと思いません? ブランコを意味する日本語があったのが嬉しいですけど難しい漢字ですね。
Commented by souu at 2013-08-03 21:43 x
かっちゃん
自己愛が優先!ね。感じますねぇ
鞦韆は 蘇軾の詩「春夜」の最後の部分に出てきますね。
あの春宵一刻値千金って有名な漢詩です。
この漢字も読めても書けないです。こういうのが段々増えるようにも思います。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30