玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

空蝉

d0330311_13262158.jpg

蝉の賑やかな合唱の中を自転車で走る ε=ε=ε=

空蝉も あっちこっちで見かけるようになった。羽化の様子は前ブログに何度か載せた。今、見直してみると あの時のような感動もなくそれ程綺麗だとも思えないが そのうちの1つにリンクしておこう。

=追加=
d0330311_6153162.jpg夕べ、庭に出した犬の足を拭いてやろうとしたとき、何かが落ちた。
見ると羽化したばかりの蝉だ。
勝手口に吊るした雑巾にまで羽化の場所を求めて・・・
そうか!勝手口に植えていた木槿を切ってしまった。今まで この木に抜け殻が沢山くっ付いていたから不自由な思いをさせているのだろうか?
まだ柔らかい羽の蝉を木に移しておいたが 朝、居なくなっていた。無事飛び立ったのだろう。

d0330311_13574053.jpg1週間後 封切られる「風立ちぬ」を見に行こうと思っている。
アニメーション映画は殆ど見ていないが TVでも色々な事が放映されている。今回のキャッチコピーは「生きねば」であるが 『もののけ姫』では「生きろ。」、『千と千尋の神隠し』では「『生きる力』を呼び醒ませ!」、『ハウルの動く城』では、「生きる楽しさ、愛する歓び。」、『崖の上のポニョ』では、「生まれてきてよかった。」だったそうだ。

劇中で飾られている書の中で、特に宮崎監督のお気に入りなのが良寛さんの『天上大風』なのだそうだ。
この有名な書は「地上には風が吹いていないように思えても、天の上には大きな風(御仏の慈悲)が吹き、見守ってくれている」と解釈されたりしているが 良寛さんは子供にせがまれて凧に書いたと言う この詞 どんなことを考えていたのだろう。

「音」にもこだわりがあるそうだが 出来るだけ苦心された所まで見てきたいと思う。

d0330311_14244419.jpg

風といえば 月草さんのブログに書かれていた「矢沢宰」の詩を暑中見舞いに添えてみようと・・・

d0330311_15123435.gif


d0330311_14392818.jpg
暑い中を出かける事を割けるようになった夫を連れ出す為と 手抜きの誕生日祝い
d0330311_14405992.jpg

以前 ここの本店である清澄の里のことはリンク先にある(料理はこちら)が 今回は奈良町の築130年の古民家を改築した「粟」ならまち店 蔵の部屋でいただいた。
やまと牛の柔らかく美味しかったこと!
これで 又1年元気で暮らせるかな?

d0330311_14582838.jpg帰りに 吉野のいしいの柿こーりと冷やし柿を購入。
つい1週間ほど前にも買ったが この時期冷たい物がツルッと喉を通っていく。
冷たいものばかり食べていると胃には優しくないと思いながらつい!
先日、スーパーで買い物をして急いで帰ろうとした所 出口近くで元弟子2人に出会いお喋り。3,40分も喋っていただろうか、アイスクリームが・・・((+_+))
気にはなっていたが 失敗!失敗!
[PR]
by souu-3 | 2013-07-13 15:15 | 奈良 | Comments(26)
Commented by rollingwest at 2013-07-13 17:50
おお、空蝉ですか!これから蝉の鳴き音の洪水が始まりますね。とはいえ猛暑連続の方が十分先行しており、もう完全に夏休み気分ですが・・。(苦笑) 「風立ちぬ」は宮崎映画の原点に近い様な気がして楽しみですね。たまゆらに更新されてからコチラへの初訪問を心よりお待ちしております。
Commented by 月草 at 2013-07-13 17:50 x
こんにちは~ こちらはまだ蝉の初鳴きを聞きません。
母を連れていってきました。
矢沢おさむさんの詩、”あなたのふるさと”がありませんがsouuさん手にかかると なにか涙が出そうに懐かしく感じられます。
帰っておいでとやさしい風が頬をなでてくれているようです。
お盆には帰ってみよう・・・ありがとうございました。


Commented by yocco at 2013-07-13 17:54 x
連日の猛暑には(=・ェ・=)(=^・^=)たちも堪らず、30℃に設定した部屋でダラ~ッとしています。
そんな暑さを一陣の風が吹き飛ばしてくれそうなやさしく爽やかな書ですね。
奈良町店のお料理は、手作り感あふれる清澄の里とはまた違っておいしいですよね。
私たちが奈良に行く頃は、どちらの粟も夏季休暇なんだそうです・・ 残念!!
Commented by souu at 2013-07-14 07:28 x
rollingwest さま
追記しましたように 色んな所で羽化が始まりましたね。
この辺りでは朝から賑やかです。今年は特に早く季節が進んでいるようで
ふと、今日は何日だったかと感が狂うことがあります。
映画館が近くなり楽しみが増えました。
Commented by souu at 2013-07-14 07:32 x
月草 さま
お母様 お帰りになられましたか?寂しくなりましたね。でも、時々行かれる
用事も増えるのですね。
勝手に詩の一部分だけを書かれて あの世から睨まれているかもしれませんね。
Commented by souu at 2013-07-14 07:39 x
yocco さま
寒がりだと思えるニャンたちにも辛い夏ですよね。
我が家からは清澄とならまち 同じような距離ですが急に予約を入れる
ものですから取れた方ということですが清澄の方がゆっくり出来ますね。
夏は奈良ですか?もう すっかり計画は出来ているのですね。
Commented by asayannj at 2013-07-14 09:02 x
毎年こちらでセミの羽化の様子を見せていただくのを楽しみに
してます。短い一生ですが精一杯生きて欲しいですね。
こんなにたくさんのお料理を召し上がって 2~3日は食べ無くても・・・
と思いますが これも不思議生きるってこんなことですね。

Commented by rabbitjump at 2013-07-14 09:13 x
蝉の声がもう聞こえる頃になるのですね。
今年は何もかにも早いですね。
風立ちぬ、私もTVで。
素晴らしい演出の宮崎駿作品を見たい気持ちになりました。
‘風が橋にこしかけて・・・、うわ~感激、
きっと嬉しい暑中お見舞いになりますね。
Commented by souu at 2013-07-14 10:09 x
asayannj さま
毎年同じことばかりになってきました。羽化は夕べも見られたのですが
もう、撮影しなかったのです。3-17年(アブラゼミは6年)も
我が家の地中にいるのでしょう。種や球根を植えるとき出てきます。
お昼にご馳走をいただくと夜は簡単にしていますが食べ溜めは
出来ませんね。
Commented by souu at 2013-07-14 10:13 x
rabbitjump さま
今朝 少し雨が降ったのですが その後 賑やかな蝉の合唱が聞かれました。
矢沢さんの詩も素敵ですが 月草さんのブログから色々教えられます。
だから ブログは止められないのです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-14 15:02
アイスクリーム
溶けちゃいましたか。
暑いですねー。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by みっちゃん at 2013-07-14 18:47 x
こんにちは。
遅ればせながら、ご主人様のお誕生日おめでとうございます。

セミの羽化の記事、リンクを見て以前に拝見したのを改めて思い出しました。「クマゼミ」だったのですね!まさに羽化の瞬間、これは貴重だと思います。

冷たいものが欲しい季節ですよね。身体を冷やすからよくないと分かってはいるものの、止められません。昨日と今日は大雨のおかげで幾分か涼しくて助かっていますが…。

せっかくのアイスクリーム、もったいなかったですね。
Commented by すみれ at 2013-07-15 06:10 x
souuさん  おはようございます。
梅雨明けとはいえ、セミの声は遠慮がちな鳴き方?
ここ数日、雷とドシャ降りの繰り返し。

美味しそうですね。
柿のお菓子、奈良へ行ったら買ってみましょう。
父が、最後に食べたいといったのが、柿でしたよ。
すりおろして、ひと匙。

何だかんだとぼやき乍ら、毎日が暮れています。
身辺整理も休憩状態です。

先ずは、ご主人様の誕生日を、お二人で迎えられたこと、何よりでした。
Commented by souu at 2013-07-15 06:12 x
KawazuKiyoshi さま
融けたアイスクリームを冷凍庫に入れておくと シャーベット状に
なるのですね。
Commented by souu at 2013-07-15 06:20 x
みっちゃん 様
同じことの繰り返し、これが一番だと判るのには時間が掛かりますが
蝉も地中から出てくるまでが きっと良いのでしょうね。
このところ しとしと降るってことがなくドバっと降りますね。
まぁ少しは涼しくなり 用事をし始めると又降ってくる。
これもまた良いのかな?アイスはそれでも食べました(^_-)
Commented by souu at 2013-07-15 06:25 x
すみれ 様
降ると土砂降りですね。出掛けていない時はカラカラより良いと思えます。
お父様は柿でしたか?父は50数年前ですがシュークリームでした。
「いしい」は三条通とやすらぎの交差点の所です。
暑いと何も出来ませんね。ご自愛下さい。
Commented by kattyan62 at 2013-07-15 13:28
スーパーの出入り口でお喋りしてたのってsouu先輩だったんや。”邪魔なとこで”と思い横をすり抜けたんです。250kmも離れてそんな訳ないか。
ご主人に誕生日、おめでとうございますとお伝えください。忘れても構わないくらいこちらも暑いです。
アニメは孫の影響以外にも結構観ています。ディズニーものなど癒され具合は実写以上かもしれません。
先輩にお願いが一つ、年齢に関してポジティブなのはオッケーね。もう歳だからってのは避けましょうね。
Commented by おせっちゃん at 2013-07-15 14:36 x
この暑さの中でもお元気でお誕生日のお祝いができましたとのこと、おめでとうございます。

良寛の書、稚拙なようで自由にのびのび涼風が吹きぬけるような爽やかさを感じます。
Commented by fuchan_k at 2013-07-15 18:03
お暑うございます。

美味しいご馳走を、美味しく召し上がれるのは
何よりの幸せですね。
おめでとうございます。

蝉時雨は時として暑苦しく感じますが、大木を抜いてしまった我が家では
脱け殻を見ることもなくなりました。
夏の終わり頃、遠くでカナカナとヒグラシの鳴き声を聞くことはありますが
あれはちょっぴり、もの悲しい気分になります。

お近くに映画館があるのでしょうか。
羨ましいです。
Commented by 吾亦紅 at 2013-07-15 22:18 x
空蝉ですか。
こちら福島県はまだ梅雨が明けないので蝉も鳴いておりません。
空蝉は意外なところで見かけたりするので驚いたりします。
此方の梅雨明けは例年ですと相馬野馬追祭りのころになります。
今年はどのようになりますか。
暑すぎるのは苦手です(>_<)
Commented by iwa_gonta at 2013-07-16 01:28 x
こんばんは、ブログお引越しされたのですね。
この暑さセミもあわてて出てきたのでしょうかね、ふ化したばかりのセミなかなか見られないですよね
お誕生祝のお食事おいしそうですね、関西のお料理は何処か品がいいですね
冷やし柿も涼しそうで食べてみたいです。
Commented by souu-3 at 2013-07-16 12:06
kattyan !
お邪魔しました<m(__)m> あのスーパーは出た所に椅子があって
「ここへ座れ!」ってお茶まで買ってきてくれてのお喋りだったのです。
逃げ出せないでしょ!?
アニメ映画ってあまり観ていませんが そうなんですね。
元気なお年寄りは自分の年齢は気にしていないですね。これから見習います。
いつも有難う!!!
Commented by souu-3 at 2013-07-16 12:09
おせっちゃん 様
齢を重ねるのがめでたくなってきたのですね。
良寛さんも 今、逢えるのだったら きっと魅力的な人でしょう。
書は人也って 本当ですね。
Commented by souu-3 at 2013-07-16 12:14
fuchan さま
多くは食べられなくなりましたが 好きなものは・・・有難いです。
ここ数日 ちょっと暑さも緩んでいる感じですが 蒸し暑く動くと
シャワーなしでは不快です。そんな時精一杯生きている蝉を見習わないと
って奮い立たせています。
近くに映画館が出来 長年観なかったのに月一程度出かけています。
Commented by souu-3 at 2013-07-16 12:19
吾亦紅 さま
先程も岩手など地震があったようですが大丈夫ですか。 
梅雨が明けてないのは雨の日も多いのでしょうか?
相馬野馬追祭り TVで見るだけですが勇壮な催しのようですね。
暑さも程々でありますように、お元気でありますように願っています。
Commented by souu-3 at 2013-07-16 12:23
iwa_gonta さま
蝉の羽化は夜中ですから 早寝早起きの私は その気にならないと
朝には飛んでしまって殻ばかり・・・たくさんありますが。
美味しく頂ける内が花でしょうね。冷やし柿はちょっと甘いですが
この時期 こんなものばかり食べてしまいますね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31